寒い!

今日は、とにかく寒い!この一言で今日はすべて片づけることができますよ・・・。

最高気温何度だったんだろう?しかも、こんなに寒いのにたいして雪が降らないというね。結構、昨日の気象情報見て楽しみにしてたんですけどねえ~。

かなり降るって聞いたんだけどな、やっぱり最近の気象予報士も気象庁も頼りないっすわ、しっかりしてくれよ!別に雪だるま作りたいわけでも、雪合戦したいわけでもないけど、とにかく雪を都心で見るってのはなんか気分が上がりますな。

なんか子供っぽいですかね?今日は、かなり日程がハードで朝からいろんな場所へ行って、午後は電車を何度も何度も何度も乗り換えてバイトに行ったわけですよ!

それが、本日の収穫、ただ手がかじかむだけというね、せめて雪を見せてくださいよ、どんどん積もってくださいよ。

わざわざ、外に出てるんだぞ!ここまで、今日一日を振り返るとなんもいいことなかったな~。まあ、最近いいことなんて何もなかったんですけどね・・・。

ちょっと、根暗な感じになってしまった。とにかく、明日の朝は、窓を開ければ一面雪景色、真っ白という感じだといいな!子供みたいだな、いや、もう精神的に子供です!

まあとにかく、なんか、自分は子供っぽいなと思う今日この頃でございます。


ロゼット洗顔パスタでニキビケア

メイクで隠しきれないくらいニキビができてしまいあれこれとニキビケア用品やニキビに良いという洗顔料も試してみたんですが、なかなか治らなかったのです。

ある時、ドラッグストアで見かけたのがロゼット洗顔パスタです。
思春期ニキビに悩んでいた10代の頃、母が買ってきてくれてニキビが良くなったのを思い出しました。

大人ニキビに効くか心配だったのですが、荒れ肌用の青いパッケージのロゼット洗顔パスタを買って使い始めたのです。
フタを開けると何ともいえないきつい匂いが浴室中に充満したのですが、これは含まれているイオウ成分の匂いで、ニキビの炎症を抑えてくれる効果があるんです。
ペースト状の洗顔料で、これを泡立てネットで泡を作って優しく洗うように心掛けました。

ロゼット洗顔パスタを使い始めてから1ヶ月も経たないうちにニキビが徐々に収まり始め、3ヵ月ほどしたらニキビは跡形もなく治ってしまいました。

ニキビ用に作られたという昔ながらのロゼット洗顔パスタは私の肌には合っていたようで、思春期のニキビだけではなく、大人ニキビもきれいに治してくれて本当に感謝しています。
長年愛用されている実績のある商品だけあって、その効果は抜群だと実感しました。

顎ニキビにはとても効果的でしたが、他にももっと効果的なニキビケアもありそうです。
せっかくですので、顎ニキビをケアする人気の商品を掲載しているサイトもあるので、ご覧ください。


整骨院で体の歪みをチェック

私は毎週一回、近くの整骨院に通うようにしています。
最初は猫背解消の為に通っていたのですが、施術を受けるに従って自分の身体の悪い部分が見えてきて、今では肩や首、背骨の矯正まで行って頂いています。
私が施術を受けていることろは、マッサージを基本として時折機械で骨や顔の筋肉の調整を行って、最後に電気マッサージで体の凝りを解消する、というものです。
その整骨院に通い始めたきっかけは、元々母親がそこで施術を受けていて、とっても上手な先生がいるということで私も通い始めました。
私を担当してくださっている先生は、母の言葉通りとてもお上手で、施術が終わって帰るときにはとっても身体が軽くなって帰ることができています。
一回の施術での代金が700円という手頃さからずっと続けて通うようになっています。
自宅でも整骨院で教えていただいたストレッチやマッサージ法を欠かさず行い、日々身体の歪み調整に取り組んでいます。
このようなストレッチやマッサージをするうちに、自分の身体が徐々にいい方向に向かっていることを実感できています。
このストレッチとマッサージをこれからも欠かさず毎日行うことが一番重要だと思うので、今後も続けて行っていきたいと思います。


ベビー服のセール

今日は用事で外出してて、帰宅中ベビー服専門店の西松屋に寄りました。毎年そのつど季節の終わりにクリアランスセールをしているので、もう冬物セールをしているのかときたいを込めて寄ったのですが、「クリアランスセール」の一角があったのですが、ねふだを見ると、値下がり方がイマイチでした。

去年の冬、夏物セールの一角があり、テイシャツ、スボン、パジャマなどが99円とかになっていて、来年の夏にと思い即まとめ買いをしたので、今年もそれを狙っているのですが、残念。

セール物は、あともう少し値下がるかな、あと少し待ってみような と待っていて、待ち過ぎて目当ての商品が売れ切れになってしまったりと、いつも気を付けていなければいけません。

そんな事しなくても、毎年その季節に必要な洋服を買える経済的に余裕がある生活をしたいなとしばしば思ったりもします。セール品をどのくらいお得に手に入れられるかと必死になってこれ以上のお得はない価格で買える快感はたまりません。

ベビー服は特にすぐ成長して切着れなくなってしまうし、ワンシーズン感覚で着れば良いと思っているから特にそう思うのかもしれません。だからと言って子供に変な安っぽい洋服を着せたくはないですし、良いものをおとくに買う!ひたすらそれがモットーで日々、買い物に燃えてます。セール大好きです!


楽しい楽しい一人時間

今日は、約一か月ぶりの一人時間をもらって、外出してきました。
私は、小さい子供がいるので、なかなかおちついて外出できないんですが、
いつも家でいるとストレスがたまるし、夫も結構それを理解してくれているので
半年ほど前から、すすんで外にいっておいでって言ってくれるようになりました。
とはいえ、外に出ていくとなると、それまでに家事をやっていかなくてはならないので
かなり忙しいのですが・・・。
こういう時って本当に世の中のワーキングマザーさんを尊敬せずにはいられなくなります。
さて、今回は夫の実家に帰省するので、それ用にいくらか服を買い足しました。
それと、ここ最近とっても寒くなってきて本格的に冬支度を始めなければと思っていたので、
子どもの服用の下着やパジャマを買い足しました。
お買い物もゆっくりあちこち動けて、スムーズに移動ができるので、やっぱり一人って気持ちいいなぁって思いつつ。
でも、時間に追われてあまりそれを楽しむ余裕もないんですけどね。
今日は、産後初めての試着にも挑戦できました。
自分用の服なんて、産後はネットが主だったので、実店舗で試着までして買ったのは本当に何年ぶりかな。
まぁ、プチプラですがそれでも気に入ったのが見つかってよかったです。
さて、これでちょっと帰省するにも気分上がりそうです。
あまり気の進まない帰省ですが、明日から荷造り頑張ろうと思います。


勉強は面白い

学生時代はもちろん、大人になっても資格などでやらなければいけない勉強。
学校でやる勉強は、強制されて嫌々ながらもやっていた方が多かったのではないでしょうか。
しかし、勉強とは本来、強制されるものでも苦に思うものでもないのではないかと私は思っています。
嫌々やらされていても頭には入ってこないでしょうし、覚えたと思ったことも時間が経てばすぐ忘れてしまうものです。
それに対して自分から意欲的に勉強をすると、分かりたい、知りたいという気持ちがどんどん溢れてきて楽しくなってくるものだと思います。
どうせやらなければならないものであれば、折角なら楽しんでやったほうが何倍も得になると思います。
私は学校という教育機関こそ嫌いでしたが、勉強自体はすごく好きで、授業から解放されると放課後は、図書室にこもって本を読み漁ったり自分のやりたい勉強を下校時間までやったりしていました。
俗に言う「ガリ勉」とは全く別で、勉強ばかりをしていたわけではないですが効率のいい勉強方法を知っていたので、学校のテストや模擬試験などで困ることはありませんでした。
勉強というものは、私にとっては趣味のひとつにもなるかもしれません。
趣味とまではいかなくとも今でも毎日のルーチンワークに組み込まれており、学校で受験のために勉強するようなとりあえず詰め込む作業ではなく、自分の知りたいと思ったことを思いのままに調べたり考えたりする時間を作っています。
学生は勿論、大人の方にももっと勉強の楽しさを知ってもらえたらと思っています。


スタジオの後のラーメン

音楽をやっている人の感覚かもしれないですが、一般の方がカラオケに行こう!という感覚で音楽人はセッションしよ!やスタジオ入ろ!という感じで遊ぶ事が多いです。

音楽業界から離れてスタジオに入る機会がなかなかなく、スタジオを利用するのが友達のレコーディングの手伝いなどばかりで、実質好きに楽しく自分らしくセッションをする事がありませんでした。

しかし最近になって上京していた友達I君が帰ってきたことでスタジオに入る機会がとても増えました。そして弟分のT君とI君と私でスタジオに入った時の話ですが、手始めに3人でルパン三世のテーマをアレンジして演奏したり、ジブリの曲をみんなで熱唱しながら演奏したり、またオリジナルの曲を作ったりと、充実したスタジオライフを過ごしました。

オリジナル曲は『売れ専の曲作ろう!』と言う事でJ-POP風に作ったのですが、結果めっちゃ良い曲ができたのですが・・I君が考えた歌詞が色んな意味でひどくてみんなで笑い転げました。そしてスタジオ終わり23時過ぎ『お腹減ったなぁ、ラーメンでも行かへん?』という流れになって神戸のソウルフードでもあるラーメン太郎にみんなで行きました。

せっかくなので本店に食べに行ったのですが、テーブル席がなくカウンター席だけしかなくI君とT君に挟まれる形でラーメンを食べたので、狭くて狭くて、縮こまって食べないと行けなかったのがしんどかったです(笑)幸せな1日でした。


パリでのイスラム国のテロ事件についての感想

ここ何日かのニュースで、パリの新聞社へのイスラム国のテロの事の報道が続いているが、そのテロに対して言論の自由を守ろうというデモが行はれたとのことだが、言論によるもなは言論による反論なりが正当なのだろう。自分に気にいらないものなり、事実誤認のものがあるのなら言論によるべきで暴力は良く無いし、新聞社の武力攻撃はいかがなものであろう。思うに日本でも同じような事が起きていたようだが、暴力による攻撃に対して屈服したような動きもあったようだが、これは暴力にようる攻撃をした者の思いどうりになってしまうので、どのようなものなのだろうあか。特に見もしない、読みもしないで自分らに都合の悪いことを言っているようだとして、暴力に訴えるという事があったのは、言論の自由を奪うのでよくないことなのだはないか。反論はそのことについの書いたりしている物を読んでなり、見てから反論すればいいのであるが、そうしないのが問題なのだろう。日本では自由なり人権というよう考えが余り無いようなきがする。欧米では自由なり人権に対してかなり敏感であると感じたのであり、それらの物は血を流してまでも手に入れたののので余計なのであろう。
 イスラム国は欧米の価値観と相いれないものをもっているようだが、それだからといって何も暴力によって訴えることはないのだろう。


ぶらり街歩き

私は仕事がない休日などに、よく街をぶらぶらと散歩することがあります。
特に行くあても決めずに思うがままに散歩する時間が、とても幸福なのです。
自分がまるで何者にも縛られていないような気分で気ままに歩いていると、時たま気になるお店があって入ってみたり、ふと立ち寄った神社でお参りしてみたりと色々な出来事があって、毎回新鮮な気分で街歩きができます。
この間は、小さい頃に住んでいた街までぶらぶらと歩いて、変わらない店や景色に感慨を覚えたり、新しく出来た建物に立ち寄ってみたりと充実した一日を過ごせました。
ぶらぶらと街歩きをしていると、たまに知り合いに会うことがあります。
2ヶ月ほど前になりますが、永らく連絡を取っていなかった幼馴染とばったり出会い、近況を話し合ったりちょこっと昔話をしたりと盛り上がりました。
街歩きをしていると本当に様々な出来事に出会うことができ、自分の感性も豊かになっていくような気がします。
そして、街歩きをする時には必ずカメラを持って出掛けます。
ふと気になった景色や、面白い内装の店を許可を取って撮影させて頂いたりしています。
そして街歩きをしていると結構な時間になることが多く、そんな時によく立ち寄るのがちょっとお洒落なバーです。
いきなり入ると、はずれがあったりするので店の前で検索をかけてレビューなどを見てから入店します。
そんなこんなで時間を過ごして帰宅すると、その日は気持ちよく眠ることができるのです。
多くの方に街歩きの素晴らしさを知ってもらえたらと思っています。


月9でハマル

2009年の夏、月9枠で放送されていたドラマ「ブザービート崖っぷちのヒーロー」主演は山Pと北川景子さんでした。キュンキュンの恋愛のお話なんですけど、
キュンキュン度数が異常に高めなんです。これは本気で胸きゅんドラマでした。山Pさんはプロのバスケ選手で恋人が居たんですがうまくもいっておず、そこへプロのバイオリニストを目指す北川景子さんと出会い、恋と友情とが入り混じった夏にぴったりなあまずっぱい恋愛模様が始まるのです。
大好きなシーンがあるんですよね、山Pさんの合宿所に北川景子さんが溜まらずに会いに行っちゃうんですけどそのシーン大好きでうっとりしちゃうんですよね。
全編通してですが山Pさんの細マッチョぶりもため息でるし景子さんの美しさも惚れ惚れしてしまうんです。バスケのお話も入っているのでプロのバスケ選手の方々が全面協力していたりとその辺も楽しめたりしました。ゲスト出演された選手の方も居たりしてファンにはたまらないドラマだったと思います。この時期私は仕事が忙しく毎日残業していましたがブザービートの始まる21時には絶対帰ってきてTVの前に釘付けになっていました。
ドラマのスピンオフや賞なんかも受賞したりして反響の大きいドラマだったんじゃないかなって振り返っても思います。